【現役候補生に聞いてみた】入所試験の合格のコツ
今年度の入所試験もいよいよ目前に迫ってきました。
受験を控える未来の候補生たちへ、皆様の先輩となる現役候補生に聞いた「入所試験をパスするための合格のコツ」をシェアしたいと思います。
合格のコツでは厳選したノウハウをいくつか紹介をしていますので、ぜひご覧ください。
例えば・・・
勝負は「600mまで」の入り方(技能試験向け)
1000m(男子)計測の鍵は、早いタイミングでトップスピードに乗せ、600m時点で楽にいいタイムを出せるかどうか。試験のギア(49×15)で600mを走る練習を積むのがポイントです。バイクの追走練習も効果的。500m(女子)の計測も同じく、400mまでに出し切る練習が大事です。残りはひらすら耐えるだけ!
体力測定は「ファールをしない」ことが大前提(適性試験向け)
いかに身体能力に自信があっても、垂直跳び・背筋力測定・長座体前屈でファールになってしまっては意味がありません。ルールをしっかりと把握して、そのなかで最大の力を発揮できるよう準備と練習をしましょう。また、測定器具に慣れていなくて本来の力が発揮できない、なんて落とし穴も。ジムなどで測定器具に慣れたり、自分用に測定器を購入して練習しました。
などなど。
入所試験を無事クリアした先輩たちだからこそ言えるおすすめの練習方法についても紹介しています。
今年度の入所試験、今後の募集を検討している方は、ぜひご参考ください!