2024年5月に入所した第127・128回生。様々なバックボーンを持つ候補生の中から、今回は半田水晶候補生にお話を伺いました。

半田水晶

自転車未経験から養成所へ!陸上競技・円盤投げから転身した半田水晶候補生へインタビュー第128回生 注目の候補生

ハンダ・ミズキ
1997年10月14日生まれ(入所時年齢:26歳)
国立筑波大学大学院

陸上競技の円盤投げで活躍。2020年には学生選手権で2位、2022年には全日本実業団選手権で3位の成績をおさめています。

Q:スポーツ歴と、競輪との出会いを教えてください。

中学生の頃から大学・大学院を経て、実業団まで陸上競技の円盤投げをしていました。円盤投げは高校生からなので、円盤投げだけで言うと10年くらい競技歴があることになります。

競輪に出会うきっかけとなったのは、現在の兄弟子である小坂丈さん(茨城・121期)との出会い。大学生の頃に小坂さんを通じてガールズケイリンの存在を知って、本格的に目指そうと思ったのは去年(2023)の8月です。

Q:自転車競技未経験から適性試験で入所されています。受験についてどのような対策を行いましたか?

一次試験は免除だったので、二次のワットバイク対策をやっていました。これまで長時間の運動をしない種目だったので、とにかく長く漕ぐことが苦手。試験項目となる6秒ダッシュなども行いましたが、有酸素をつける練習を特に重点的にやってきました。

自転車未経験から養成所へ!陸上競技・円盤投げから転身した半田水晶候補生へインタビュー第128回生 注目の候補生

Q:そうなると、養成所生活で不安なところもそのような点でしょうか?

そうですね、有酸素系の練習が苦手なのでそこが不安です。

でも養成所は想像よりも環境が整っていますし、自由時間も快適に過ごせています。1人暮らしだった身としてはとてもありがたくて、特にご飯!3食しっかり出てくることや、お風呂が沸いてることがとても嬉しいです。